カンカン鳴る音

踏切の音が聞こえる日常、雑記。

episode 21

仕事が納まらない。誰が悪いのかわからない。多分この世に正しい仕事の仕方なんてものはなくて、みんな手探りで悩んだり壁にぶつかったりしながら自分に合った何かがあると信じてもがいているのだろう。誰を責めることもできない。いろんな人と関わらないといけないのだから。悩んでいる暇もない。……そんな絶望を仕事納めの日に味わうなど、なんて仕事納めに相応しい仕事だろうか。とりあえず無事入稿は終わり、上司を安心させることができた。「来年はよろしくお願いします」と言うと、「来年"も"よろしくお願いします」と返ってきた。私の変革はまだまだこれからである。

ということで冬休みは9連休。やりたいことリストの半分くらいは仕事関係だけど、時間のあるときに詰め込みたいことがたくさんあって、さらにそれはこれまで以上にやりたいことであって、なんて恵まれているんだろうと思う。最近時間の使い方が上手になってきた。悔いの無い長期休暇を過ごそう。