カンカン鳴る音

踏切の音が聞こえる日常、雑記。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

episode 25

大晦日の夜は紅白を観ていたい。民放各局がいろんな工夫をして面白い番組をつくってくれているのはわかるのだけど、やっぱり、定番の、紅白歌合戦をのんびり観ていたい。この曲好き、この人誰?とか言いながら。無駄に笑いたくない気持ちがあるのだけど、同…

episode 24

「かわいい」が好きである。私は所謂サブカルと呼ばれるような外見をしていて、ピンクとかレトロとかアイドルとかわかりやすく「女の子」しているものが大好きだ。話は変わらないが恥ずかしながら当然ヴィレッジヴァンガードが好きで、買うわけでもないのに…

episode 23

日付がずれている。細かいことは気にせず、続けているということが重要なのだ。 また文房具を買ってしまった。形から入るのは良い癖なのか悪い癖なのか。自分の気持ちが高まるような環境に整えていかないことにはやる気も出ないのでと自分に言い訳しながら、…

episode 22

給料日後且つ年の瀬ということで、財布の紐が恐ろしく緩い。今日も来年から使う予定の鞄を買ってしまった。どうせ必要になるのだから買うことを恐れることもないかと思うのだけど、なんだか悪いことをしているような気持ちになってしまう。 本を買うのは店頭…

episode 21

仕事が納まらない。誰が悪いのかわからない。多分この世に正しい仕事の仕方なんてものはなくて、みんな手探りで悩んだり壁にぶつかったりしながら自分に合った何かがあると信じてもがいているのだろう。誰を責めることもできない。いろんな人と関わらないと…

episode 20

またその日中に更新できなかった。でも良いんだ、ゆっくり寝たし。以下、寝ながら握りしめていた下書きのコピペ。 一日中忙しいと、何も思いつく余裕がないのだと悟る。でもそれってあんまりよろしいことではなくて、本当はしなきゃいけないことをしながら、…

episode 19

メリークリスマスイブ。明日はメリークリスマスと言うのだろうか。年の瀬なのに本当に慌ただしくて、年の瀬に忙しいのは有り難いことなのだろうが、なかなか自分で言うのもどうかと思うが、今月の成長はこれまでの8ヶ月分以上な気もしている。それぐらい忙し…

episode 18

楽しみにしていたDVDが決済のミスで届かず、のんびり過ごすことになった今日は、ラジオか音楽でも流そうかとiPhoneに手を伸ばしてみたものの、外から聞こえるさまざまな音が妙に心地よくて、そのまま耳を澄ませることにした。カンカン鳴る音。電車の音。洗濯…

episode 17

Suica支払いが便利すぎてSuica支払いができないお店には行きたくない程である。初めて作ったのがSuicaだったので、流れでSuicaを使っているが、PASMOの方が可愛いと思っている。しかしSuicaのオートチャージまで始めてしまったのでPASMOに切り替えられない。…

episode 16

時間の区切りで生きていく人間である。たとえば時計の針が30分をさしたら始めよう、とか、もっと大きい区切りだと、季節が変わるごとに何かを変えたくなったりなる。その最たるものが年の変わり目で、毎年8月ぐらいから新しい手帳を探し始め、11月ぐらいから…

episode 15

久しぶりに大雨になった休日。夕方まで室内にいたのでよく分からなかった。雨の中歩くのは苦手だ。ということでできるだけ大声で歌いながら歩いてみたのだけど、何事も楽しく過ごしたいという姿勢はとても素敵なことだと改めて思った。楽しければいい、とい…

episode 14

基本的に充実した一日だった。方法の部分から丁寧に教えてもらうのは心地良い。それを飲み込んですらすらと自分の中から生み出せたときの爽快感というか自信というか、少し慣れてきたのかと嬉しく思う。何かを言われて飛び跳ねたくなるほど嬉しかったのだが…

episode 13

人からどう思われているかを気にしない人間になりたい。自分の考え方がお粗末でひどい劣等感に苛まれている。なんて粗悪な仕事をしているんだろう。周りの人たちが大丈夫か大丈夫かと気にしている様子が痛い。これはきっと始まりに過ぎなくて、これからもっ…

episode 12

私にとって今年の漢字は「整」だ。居住環境云々の話は何日か前にしたけれど、整えるって大事だなと感じた一年。今日は整体に行って身体を整えてもらった。心の疲れは身体を整えるのが重要だと常々頭ではわかっていても、不規則な生活の心地よさから抜け出せ…

episode 11

自分も追いつかないスピードで物事が進んでいく日常。やっぱり自分は遅いのである。ただ、まだ間に合うはずだから。なんとかなるはずだから。なんとかしたいと思っているから。私を囲むいろんな人がそれぞれに思惑を持っていて、察しようとしてしまう私は中…

episode 10

最近一日が長く感じる。この土日は特に長くて、というかこの土日が特別長かったのかと思っていたら、今日もそこそこ長かった。環境が変わるということの実感がようやく湧いてきて、つらつらと今後のことを考えていたら一日が終わっていた。 考えていたのは「…

episode 9

購買欲が異常に強いときがある。あまり意識してこなかったけど、もともと買い物をするのは好きなんだと思う。好きなものならずっと見ていられる。そうでないものは知らない。ようやく市の楽しみ方を心得てきた。お店の人に話しかけられたり、自分から話しか…

episode 8

本を読むときは、一気に読まないようにしている。というか、一気に読まない方が頭に入っていく気がする。単純に記憶のストレージが貧弱なんだろうけど。どの行動についてもそうなのかもしれなくて、なにかを一気に片付けようとすると必要以上に慌ててしまう…

episode 7

基本的に飽きっぽい性格なんだと思っていた。でも、執着できるものにはとことん執着できる。性格を一言で表すなんてそれ自体がナンセンスなんだろう。ある部分では飽きっぽいけど、ある部分では引きずる。それが普通で、0か100かなんてことはないんだけど、…

episode 6

ここ数日私を苦しめていた「Suica支払いはどのタイミングで言えばいいのか」問題は、レジに商品を置いたタイミングで言っている人を見かけたことで「先に言えばいいのか!!!」と全身に電流が走ったような衝撃を受けることで解決の糸口を掴むこととなった。…

episode 5

たまに発作的に本を探すときがあって、たまたま最近はそれを発症させていたのだけど、探していた本は結局みつかった。大きな本屋にある本を探す機械で本を見つけるのはなんだか負けた気分になる。今日も出会ってしまったのだけど、柔らかな感性を持つ人にど…

episode 4

新しい上司にはじめてメールを書いた。私もどういう文章を書く人なのかも知らないし、向こうも私についてよく知らないのだろう探り探りの距離感。なんとなく分かるのは、お互いにお互いを知りすぎたくないんだろうということ。我ながら謙りすぎたつまらない…

episode 3

オンザ眉毛に気づいてくれたのは3人だった。なんなら正しく「オンザ眉毛ってやつでしょ」と声をかけてくれたのは1人だった。多い方だと思う。この季節は防寒と防乾でマスクをつけていることが多いのだけど、見事に目しか露出していないからそれはそれで引か…

episode 2

美術を愛する街に縁があるなぁと感じる今日この頃。寒いのにかき氷を食べに出かけた。寒いのに、というか、暑い季節だと混み過ぎていてとても行く気にはなれない人気のお店だから、今日行ったのだ。初めて行ったのも去年の秋だった気がする。天気はすこぶる…

episode 1

上京して5年目になるが、南国うまれの自分にとって関東地方の冬はつらい。初めて体験したときには11月にして「これ以上気温が下がるならしんでしまうかもしれない」と覚悟したほど。 寒いだけならまだましだ。幼いころは割と身体が丈夫であることが取り柄だ…