カンカン鳴る音

踏切の音が聞こえる日常、雑記。

episode 23

日付がずれている。細かいことは気にせず、続けているということが重要なのだ。

また文房具を買ってしまった。形から入るのは良い癖なのか悪い癖なのか。自分の気持ちが高まるような環境に整えていかないことにはやる気も出ないのでと自分に言い訳しながら、匍匐前進している気分。

少し成長したなと思えるのが、自分の身の丈を弁えることができるようになったこと。これまでは憧れが先行して無理な計画を立てたり無駄な買い物をしてしまったりしていたけれど、ここまでは向いているけどこれ以上はできないという判断が自然とできるようになった。でもこれって自分を枠にはめていることにもなるのだろうか。今のところ、そんなに後ろ向きに捉えてもいないのだけど。自分が後ろ向きでないなら、とりあえず悪いことではないのだろう。どちらかというと理想の自分に追いつけずに苦しむことの方が多かったのだから、ある程度諦めることができるようになったのは大きな成長なのだと思いたい年の瀬。そろそろ一年の反省と来年の抱負をじっくり考えたい。