カンカン鳴る音

踏切の音が聞こえる日常、雑記。

episode 6

ここ数日私を苦しめていた「Suica支払いはどのタイミングで言えばいいのか」問題は、レジに商品を置いたタイミングで言っている人を見かけたことで「先に言えばいいのか!!!」と全身に電流が走ったような衝撃を受けることで解決の糸口を掴むこととなった。くだらないけど笑える悩みが頭の中をぐるぐるしている今日この頃。

内輪ノリが嫌いだ。でも、内輪ノリが好きな人なんか、本当はいないんじゃないかとも思う。雑貨は一人でこっそり楽しめるけど、雑貨展は一人じゃ楽しめない。好きな人は遠くから眺めていたいし二人きりでいちゃいちゃしたい。こんなコミュニケーションに難のある自分は、何をして稼いでいくのが一番向いているのかなぁなんてしみじみ考えてしまう今日この頃。転換期。つくるのは好きだけど、つくったものを見るのも好きだけど、つくる人同士で馴れ合うのは好きになれないなぁ。でも一度そのコミュニティに入れたら排他的に馴れ合うんでしょうよ、こんな私もね。ものづくりをする人の極端なコミュニケーションがとても苦手なのに、それに触れたくて仕方ないんだ。

寡黙な人が笑う瞬間が好きだ。いきなり距離を詰めるのは向いていないけど、スイッチが入るとできてしまうから、まだまだ自分でも分からないことだらけだと感心してしまう。人を笑わせるのが好きだ。笑っている人を見るのが好きだ。笑い方が同じだと、なおさら嬉しいんだなと感じる今日この頃。