カンカン鳴る音

踏切の音が聞こえる日常、雑記。

episode 64

気まぐれに更新する日々が続いている。ただでさえ制作の作業が多いのに書きたくないよ!という気分のときもあれば、仕事以外のものをつくりたい……と思うこともある。そういうものなんだろう。私が言うことをそのまま鵜呑みにしてしまうのは危険だ。もちろん、言い訳したいわけではなく。
自分にとって新しい挑戦をしようと思ったので、とりあえず現時点で自分に余裕があるのか、そもそも何のために挑戦したいのかを一度立ち止まって考えてみた。そうする必要があると思い続けてはいたものの、なかなかスムーズにとりかかることができなかった。現実を見るのも勇気がいるし、自分を自分で分析するのは恐ろしい作業だ。きっと私の頭の中は私が思っているより散らかっていて、整理すると思わぬ結論が出てくることが多々ある。それは案外突飛なものでもなくて、「あぁこういうことを考えてたんだな」とすっきりするので大事な作業なのだ。それをつい疎かにしてしまうと、精神衛生上よくない症状がでてきて、自分も周りもしんどくさせる。一度歩くことをやめるとまた歩き出すのが大変だから、無理やり歩くのをやめないで、なんなら歩くスピードはあがっていくような、そんな生き方は長続きしない。そんなことはわかっているはずなのに。
まぁそういうわけで、何が言いたいのかというと、少し元気になってきたということだ。結局自分が何を考えているのか自分でわからなくなるのがいちばんしんどい。でもそういうときがあるから、生きていくのは楽しいんだろうなとも思う。