カンカン鳴る音

踏切の音が聞こえる日常、雑記。

episode 71

未来のことを妄想しながら生きるのが好きである。これは昔からそうで、小学生のときは「中学生になったら」、中学生のときは「高校生になったら」、高校生のときは「大学生になったら」、大学生のときは「社会人になったら」と考えてばかりだった。社会人になったいま、その目標はなくなってしまい、なんとなく張り合いのない毎日を送ってしまっている。きっとこういう人は私たちの世代には多いんじゃないだろうか。未来のために今を我慢させられた世代とでも言うべきか。なかなか今の楽しみ方がわからなくて困る。最近も、ずっと先のことばかり考えていて、それはそれで楽しいのだけど、それを手に入れたときに、また私は何かを探し始めるのではないかと考えてしまって、怖い。好きな言葉で「幸せになりたいとずっと思ってると幸せになりたいだけで終わってしまう。幸せだなぁと思ってるとずっと幸せのまま過ぎていく」というものがある。少し意味は違うかもしれないが、だいたいはそういうことで、今は「今が幸せだ」と思いながら生きていくことを通常運転にしたいと思っている。