カンカン鳴る音

踏切の音が聞こえる日常、雑記。

episode 76

髪を切った。一ヶ月半前に行った開拓したばかりの美容院。若い女の人が担当だけど、なかなか相性がよくて珍しく良い気分で通っているところ。二回目ということで、どれぐらい伸びるのか理解してもらって、今回は前回よりかなり大胆に切ってもらった。最初に美容院に行くときは、「この雰囲気のまま○cm短くしてください」というオーダーで、どれぐらいの腕(と言っては失礼だが)なのかを測るようにしている。あまり失敗がないが、どちらかというとばっさり切りたい自分としてはどこか物足りなさが残る。なのではやく行きつけのところを見つけたいわけなのだけど、今住んでいるところでも見つけられてとりあえず良かった。昔から精神的にうまくいかないときや、もやもやが続くときは、髪を切ったり服を買ったり化粧品を新調したりしてきた。今週の土日はそういう時間の過ごし方ができてとっても有意義だった。明日から暦上『二年目』になる。社会への振る舞い方も少しずつ変えていかなくてはいけないのね。でも今はとにかく「楽しみ」な気持ちが強くて、それはとても幸せなことなのだと思う。