カンカン鳴る音

踏切の音が聞こえる日常、雑記。

episode 55

昨日誕生日を迎えた。私は大切な人をお祝いするのが好きすぎて、大切な人に祝われないとすごく面倒なことになってしまうので、事前にきちんと伝えるようにしている。でも当然出来不出来があるわけで、それでも難しいかもしれないよねというところまで話していて、心の準備をしていたはずなのに、やっぱり「満足いかない」気持ちが爆発してしまった。かなり面倒なことになってしまったが、とりあえず「そういうもんだ」と思えるようになろうと試行錯誤していたときに、まさかのサプライズで祝ってもらった。正直サプライズは苦手だ。それも、これは反省していかないといけないことなのだが、基本的に人に求める水準が高すぎて、喜んでもらいたい相手の気持ちに沿った反応がとれない自信があるからだ。それでも、散々無理難題を突きつけておきながら勝手に自己完結させようとしていた自分に対して、「正解」を与えることができるなんて、本当にすごいなと思った。ちょっと悔しい。いや、本当はかなり嬉しくて、でも天邪鬼だから、多分ちゃんと表せなかった気がする。相手に求めすぎるのも良くないけど、諦めすぎるのも良くなくて、バランスが取れないことが多い。それによって精神が不安定になったりするから、もうどうしようもない。どうしようもないと思っているけれど、まだまだ頑張ろう。頑張れるんじゃないかと思った。