カンカン鳴る音

踏切の音が聞こえる日常、雑記。

episode 56

水曜日の休みは偉大だ。最近は仕事量が増えて複雑になってきて、まだ未熟な私のキャパシティでは処理が追いつかないことが出てくるようになっている。延ばしに延ばしていることが頭の片隅にあるせいで本来のスピードも発揮できていないような、そんな悪循環を自覚している。自覚しているのだからそれなりに改善できなければいけないのだが、残念ながらどうにもうまくいかない。とりあえず「こつこつやる」こと以外に現状打破する道がわからない。結局頭がパンクしそうなのに当然ながら会社は動き続けなければいけないわけで、そこに一日休みが与えられると焦りもあるのだが、「とりあえずいったん落ち着いてみよう」という気持ちになれる。連休よりも中休み。常々「三連休の利点は休みが3日続くことではなく、その後の勤労が4日で済むことだ」と主張している私だが、それもそういう理屈である。そういうわけで私は今非常に前向きな気持ちで明日の休みを迎えようとしている。良い具合にリフレッシュさせるのが目的。どうなるかは、乞うご期待。