カンカン鳴る音

踏切の音が聞こえる日常、雑記。

episode 83

写仏を始めてから宗教に興味がわいてきて、というと良からぬ誤解が生まれそうだが、そもそも宗教ってなんなのかしら?と思うようになったので、簡単に勉強中。思えば「いかに自分が居心地よく生きられるか」を常日頃から考え続けている自分と宗教の親和性は高かった。面白くてすっと頭に入ってくる。あと美術が好きだと、信仰についてきちんと知っておくのは、今後の鑑賞で絶対役立つし、またこうやって知識は結びついていくんだなぁなんて思ったりした。
最近また底の方に落ちそうで、なんとかしがみついている気分。自分の中で悩みとか苦しみがかたちになっていないから、誰かに打ち明けることもできない。立ち止まりたいときはどうすればいいのかなぁなんてぼんやり考えている。……神に祈るか?