カンカン鳴る音

踏切の音が聞こえる日常、雑記。

episode 98

驚くほどに忙しい。理由はわかっていて、それが終わるのもわかっているが、ここ2週間は残業続きでしんどく、ついに今日は糸が切れそうになった。今も思い出すとどす黒い感情に支配されそうになるが、「自分以外の相手に問題を求めない」そう言い聞かせて平常心を保っている。ときには諦めも大事で、ほとんど諦めが肝心なんだ。私に変えられないことは変えようとしない。私が変われば、誰かが見てくれるはずだ。今回の事情に関して、私に悪いところはないはずだし、見えない敵と戦っても仕方ない。私は私の役割を全うする。嫌になったら、それこそやめてしまえばいいだけだ。よし。明日まで頑張ろう。そうやって、生きていこう。