カンカン鳴る音

踏切の音が聞こえる日常、雑記。

episode 100

シルバーウィークが終わった。ゆったりした時間とほんの少しの奮発した食事とで充実した休息期間にすることができた。この日記もようやく3桁になったので、episode 1からすべての記事を読み返してみた。2014年の12月頭から書き始めて、「ああこの頃はこういうことがあったなぁ」「こんなこと考えたこともあったかなぁ」などと、発見が多くて楽しかった。興味深かったのは、12月から2月くらいまではやたら体調が悪そうだったのに対して、最近は「頭が痛い」ということが極端に少なくなっていたことだ。書いている日数の違いもあるが、実はその間整体に通い始めたり、なにかと生活環境が変わったり、意識的に変えていたり、思い当たる節はたくさんあったので、不思議に思うことはなかった。なんとなく最近調子が良いかも、と思っていたことの証拠がつかめたような、そんな気持ちになっている。それにしても全体を通して「やはり成長しているのだろうなぁ」と思えた。仕事とそのストレスを発散する趣味とが我ながらバランス良く楽しめているようだ。12月から今までの期間は仕事面でたくさんの変化があったので、なにか変わったはずだと思いつつも、確証が得られずにいた。その期間の自分を少しでも切り取って言葉にしていたというのは、今後もなにか役に立つかもしれない。マイペースに続けているこの日記だが、やはり記録をつけることは大切だなぁなどとしみじみ思った。