カンカン鳴る音

踏切の音が聞こえる日常、雑記。

episode 104

最近洗濯が好きになった。実はこれまで柔軟剤を使ったことがなく、というのも柔軟剤入り洗剤というものを使っていたからなのだけど、「柔軟剤入り洗剤でも柔軟剤はいれるものだよ」と教えられて恥ずかしながら初めて自分の洗濯で柔軟剤を使ってみたのである。するとどうだろう、洗濯機から出した瞬間にほのかにふわふわするではないか。あまりのふわふわ具合に「ふわふわだ〜!」などと叫んでしまったが、考えてみればCMと同じだ。そしてなにより香りが良い。こんなこともしてこなかったなんて、これまで外を歩いていたのが恥ずかしくなってくる。
ということで空前の洗濯物ブームがきている。いま持っている洋服の1/5もあやかることができていない。自宅に帰るたびに洗濯機を回しては、ほのかに香る柔軟剤の香りにうっとりしている。香りを確かめずにネーミングだけで買ってしまった柔軟剤で、実はまだ香りがしっくりきていない。こういうところが本当に自分は情けないと思うのだけど、好きになるか、いっそのこと早く使い切ってしまおうとする自分はそんなに嫌いではないのだ。ああ、はやく洗いたい。